謎の飛翔体!

2017.08.28

[カテゴリー:その他]

ギャオスだがや。

夜風に秋の足音を感じ始めた今日この頃、いかがお過ごしですか?(えっ?まだ暑い!?残暑が厳しい?)

 

ある夜のこと、ベランダに出て物思いにふけっていると、軒下から謎の飛翔体が!

「セミか?チョウチョか?不格好な飛び方だなぁ。」

そのなことが数日あったのですが、どうやら犯人はコウモリだったようです。

幸い、糞をされたり、屋根裏に巣を作ったりはしておらず、軒下の壁に張り付いていただけみたいです。

コウモリは、今一つイメージがよくありませんが、風水では縁起の良い生き物として扱われているそうですし、ゴキブリや蛾などの害虫を食べてくれる益獣なので、そのままそっとしておこうと思います。

(ちなにみコウモリは、鳥獣保護法により無許可で殺処理することは禁じられているそうです。)

 

とはいうものの、コウモリは人獣共通感染症の一つである狂犬病ウィルスを保有している可能性もありますので、かまれたり、引掻かれたりしないように気をつけなくてはなりませんね。

 

おまけ…

fukusaya-3

長崎の有名なカステラ店「福砂屋」にコウモリがいるって知っていましたか?

「中国ではコウモリは桃と並んで大変おめでたいもの。日本における鶴亀のように尊重されている。」という理由で商標としているそうです。

ギャオスさん